コンテンツページを制するものが、SEOを制す!
2015年12月25日 17:34
コンテンツの活用に対するニーズが一気に加速した原因の1つが、Googleにあります。
Googleがパンダ・アップデートとペンギン・アップデートを日本でも適用したことがその大きな原因です。
この結果として、「良質なコンテンツ」をきちんと用意し、検索者にとって役に立つサイトでなければ、
検索エンジンからのアクセスを集められない状況になりました。
また、コンテンツ自体もただたくさんあればいいわけではなく、「良質」なことが求められるようになりました。
×「コンテンツは検索エンジン対策のためにある」
◎「コンテンツは検索ユーザのためにある」
そういった状況下で店舗様が取るべき道としては
・サイト内で店舗様のマーケティング戦略に沿ったコンテンツを立ち上げること
・それを定期的に更新すること
これからはコンテンツをきちんと作成し、尚且つ定期的に増やしていける体制を構築しなければ、
検索エンジンからの集客は頭打ちになってしまう時代になります。
【コンテンツの品質=コミュニケーション力】
店舗様が提供している商品やサービスの情報を、できるだけ正しく相手に伝えられていないとしたら、
それは売り手としても買い手としても不幸せなことではないでしょうか。
結果的に売上にもつながらないでしょう。
情報を伝えるコンテンツの質が悪かったり、そのうえ間違っていたり、さらには「コンテンツが存在しない」のであれば、
どんなに良い商品を販売していても、その価値は相手には届きません。
コンテンツの品質は、現実世界で言うコミニュケーション力です。
ただコンテンツを作ればいいというものではありません。
従って、コンテンツを洗練させることは、すなわち、お客さんとのコミュニケーションを最適化するということです。
何も考えずに作られたコンテンツは、意味が無いどころかノイズになり、コミュニケーションの邪魔をします。
リアルの世界のコミュニケーションを想像してみて下さい。
「好きなタイミングで」「好きな事を」「好きなだけ」「好きな人に」話せば、それでコミュニケーションになるでしょうか。
相手のことをいかに考えきれるか。そして、これはビジネスですから、マーケティング的にお客さんのことをきちんと把握して、
その上で適切な内容を、適切なタイミングで、適切な相手に届けられるか、ということが非常に大事になります。
上記を踏まえコンテンツ作成に励んでください。
コンテンツページを制するものが、SEOを制す!
